O型女子の好奇心blog

好奇心のままに生きてたらNYに居た人。

さよなら、ハローワーク

29歳女子、某金融機関をパートナーの海外転勤により退職。昨年夏のこと。うちは決して裕福ではなかったけど、奨学金に頼らず、私を大学に行かせ下宿代まで出してくれた父には、「結局、腰掛けみたいなものだったな」と言われた。 今年6月末、良い感じに海外…

日本にいる女友達にまず話そうと思っている、ニューヨークでの経験について。

ニューヨーク生活残り二日です。今感じていることを書き記しておきたいと思います。 私がニューヨークに行くことを決めたとき、「アメリカに行くの!自由の国!」と周りに言われた。ニューヨークでは、地下鉄で踊っている人がいるらしい。恋人たちが外でキス…

マカロニえんぴつが今年絶対売れる理由を考えてみた 〜愛しかないよ〜

ちょっぴりセンセーショナルなブログタイトルになってしまいました。「いや、マカえん、もうすでに売れてるやん」と思ったあなたも最後までお付き合いいただけたら嬉しいです 笑 ↑マカロニの穴がイメージされたアー写 マカロニえんぴつは鹿児島生まれ山梨育…

アリアナグランデちゃんの「imagine」は亡くなった元彼へのアンサーソング?歌詞和訳&考察。

ジャケットには「想像」「ペアレンタルアドバイザリー」「明示的なコンテンツ」との文字が。「想像」はimagineのことだとすぐわかったが、残りの二つを調べてみると ペアレンタルアドバイザリー→ Parental advisory→ 保護者が「子供に与えて良いかどうか」判…

アリアナグランデちゃん、日本を嫌いにならないで!あのCMを思い出させる新曲、7 ringsが最高なので歌詞を和訳してみた。

世界の歌姫アリアナグランデちゃん! 手のひらタトゥー騒動については悲しすぎるのでここでは言及しませんが、SNSの嫌なとこ出てるなーーー!と端から見てて嫌な気持ちになりました。(東京オリンピック公式アカウント、俺はお前の悪行を忘れない。) さて、そ…

一度は見たいカンクンの絶景、光のカーテン。グランセノーテでシュノーケリング

カンクン滞在2日目、ホテルエリアからバスで1時間半ほどで着く、Grand Cenote(グランセノーテ)という洞窟に行きました。 ●グランセノーテとは カンクンから行ける有名観光地の一つ。 鍾乳洞の中に深さ5メートルほどの湖があり、透明度が高く美しいエメラルド…

忙しい街に疲れたら…カンクンのオールインクルーシブで過ごす「何もしない」バカンス。

Hola! (おらー!) Martin Luther King Jr. Dayの3連休に、2日間のお休みをくっつけて、メキシコはカンクンに来ています。カンクン暖かくて最高だ〜! ●旅の経緯 カリブ海!カリビアンブルー!ハネムーナーの聖地!ということで、カンクンにはいつか絶対行って…

今一番付き合いたいバンドマン。モーモールルギャバンのゲイリーという漢を知っているか。

バンドマン。 それは時に女子から3Bと呼ばれ、バーテンダー、美容師と並び、かっこいいけど付き合うとロクなことがない職業などと揶揄されます。 その一方で、バンドマンというのはとにかくよくモテます。 私の周りにも実際、お金を稼いではライブの遠征費に…

SoHo散歩

アートっぽい写真を撮るべくお散歩。 クリスマスツリーのお墓。 目が合った 乗ってみた お洒落な求人広告だな〜 ニューヨークらしさ! パンクなママチャリ。

紅茶派のあなたに!ソーホーのお手頃美味しい紅茶、Harney & Sons(ハーニー&サンズ) とT2(ティーツー)

ニューヨークには、スタバがないブロックを探すのが難しいくらい、たくさんのスタバと、たくさんのコーヒーショップがありますが、私はコーヒーより紅茶派です!街を歩いていると、ついつい紅茶を飲めるカフェを探してしまうのですが、ニューヨークのSoHo(ソ…

まだ中学生だった頃、友達が学校の先生と付き合っていた話。

私の好きな有村架純さんが「中学聖日記」というドラマに出演されてました。男子中学生と、有村架純さん扮する女性教師が恋に落ちるという純愛系ラブストーリー。今ニューヨークに住んでいるという環境もあって、見れていないんですけど、それで思い出した話…

アメリカ生活は太る?ニューヨーク駐在妻が激太りした後半年で3キロ痩せた理由。

アメリカの食生活と聞いて想像するものって何でしょうか。 ビッグなハンバーガーに、ホットドック、ピザという炭水化物のオンパレードに、油の滴るステーキ、コーラ、毒々しいほどカラフルなお菓子…。 「野菜?食べてるじゃないか!このポテトチップス。」「…

アメリカはパンが不味い?そんな常識を破るニューヨークのパン屋さんがArcade Bakeryです。

こちらへ来る前に、ニューヨーク駐在の先輩駐妻から聞いていたんです。「アメリカはパンが不味い。」と。その先輩は、美味しいパンを求めて、ホームベーカリ―を買い、今や自宅でパンを焼くパン職人になるに至ります。 朝から焼きたてパンの香りが漂う自宅に…

はあちゅう氏としみけん氏のラブラブ新婚生活、旦那観察日記を読んで、私もどんどんノロケていこうと決めた。

ブロガーであり、ライターのはあちゅうさんの「旦那観察日記」。 旦那観察日記 (@mofu_everyday) • Instagram photos and videos 開設からわずか4ヶ月足らずでフォロワー7万人超、2月には書籍化決定!と、大人気Instagramです。私は友達からの口コミで教えて…

NYのミシュラン1つ星獲得店「鳥心」で心ゆくまで焼き鳥を食べてきた。

焼き鳥って良いですよね。 チェーン店で気軽に一杯やるのも良し、ワインが出てくるような洒落たお店で一本一本丁寧に焼かれた串を味わうも良し。焼肉と比べるとヘルシーなので、たくさん食べても罪悪感が少なく、女子には嬉しい。良い焼き鳥屋さんを知ってい…

「姫路から世界へ」ニューヨークで食べる、こってり豚骨ラーメンずんどう屋

実は一風堂に行く予定だったんです。どうしてもラーメンが食べたくて、一風堂に行っておけば間違いないだろうと。味も日本と変わらず、現地の人にも人気があるという噂は聞いていました。 その噂は嘘ではなくて、イーストビレッジの一風堂はいつも超満員。こ…

11月のカナダ旅行は寒い?ケベック街歩きを100%楽しむための服装とおすすめスポットを紹介。

11月三週目に、サンクスギビングのお休みを利用して、2日間のケベック旅行へ行ってきました。ケベックはカナダの西の方にある、フランス語圏の可愛い街です。 地元のタクシー運転手さんも「今年のカナダは異常なくらい寒い。」と言っていたように、この時の…

セントラルパーク近くまで行ったら絶対寄ってしまう、美味しいクッキー屋さんLevain Bakery

日本からお友達が遊びに来たら、きっとセントラルパークを案内するでしょう。その時にちょっと足を伸ばして、絶対に連れて行ってあげたいと思っているクッキー屋さんが、Levain Bakeryです。 「Levain」ってあまり聞き慣れない単語だなぁ、と思ったらどうや…

紅白で観たPerfumeが気になっているあなたに。ファン歴12年の私が送る、おすすめ曲だけのプレイリスト

私はPerfumeが大好きです。 Perfumeと私の出会いは、忘れもしない、高校2年生の時(12年前!)、体育のダンスの授業でした。5名ほどのグループを作り、各自好きな曲を持ち込んで創作ダンスをするという授業だったのだけれど、「何の曲でダンスを踊るか、次回ま…

熱狂的ファンではない私がフロリダのディズニーワールドを遊びつくした感想

12月半ばにフロリダのディズニーワールドへ遊びに行きました。ニューヨークからだとオーランドの空港まで約4時間のフライトで行けます。割と気軽。ちなみに私は、人並みに東京ディズニーランドの世界観に憧れはあるのですが、社会人になってからは年に1回、…

ニューヨークで一番美味しいパンケーキ!あの人気店の姉妹店、Community Food & Juiceへ行ってきた。

Community Food & Juiceは、観光ガイドに必ず載っていると言っても過言ではない、超有名店クリントンストリートベイキングカンパニーの姉妹店で、マンハッタンの上の方にあります。 もちろんクリントンストリート〜にもお邪魔したことがあるのですが、そちら…

女子にオススメのミラーレス一眼カメラ

blogで載せている写真のほとんどは、私のなけなしの貯金で買ったOLYMPUSのPEN、PL-9というカメラで撮っています。 うん、宮崎あおいちゃんのやつ。 これ もちろん、最近のiPhoneの写真はすごい高画質だなーとは思うんだけど、せっかく海外に住むなら、とって…

自己紹介

はじめまして。 びた甘ちゃんと名乗っています。 山梨の綺麗な水と空気で生まれ育ち、大学時代は仙台でゆるゆる4年間過ごしました。 就職を機に川越→東京、と、関東近辺で暮らしていましたが、今は縁あってNYに住んでいます。 ●好き 美味しいもの、お得なも…