O型女子の好奇心blog

好奇心のままに生きてたらNYに居た人。

アメリカ生活は太る?ニューヨーク駐在妻が激太りした後半年で3キロ痩せた理由。

アメリカの食生活と聞いて想像するものって何でしょうか。

f:id:bittersweetchan:20190108082938j:image

 

ビッグなハンバーガーに、ホットドック、ピザという炭水化物のオンパレードに、油の滴るステーキ、コーラ、毒々しいほどカラフルなお菓子…。

「野菜?食べてるじゃないか!このポテトチップス。」「今ダイエット中だから、ダイエットコークを毎日飲んでいるんだ。」

なんてアメリカンジョーク、よく聞きますよね。

渡米前、田舎の両親には

「あんた太りやすいんだから気をつけなさいよ。日本帰ってきて誰だかわからないくらい太ってたら困るよ。」と言われる始末。

私もニューヨークに住むまで、そんなステレオタイプのイメージを持っていました…。

 

そして実際、1ヶ月で激太りしました。だって食べてみたいものばっかりだったんですもん。ニューヨークって、思っていたよりもずーっと、美味しいものがたくさんあります。そうこう言っているうちに、顔と二の腕がパンパンに。

しかし!

炭水化物ダイエット、ジム通い、ヨガ、、、食欲だけは旺盛で、意思が弱く何をしても続かなかった私が、ニューヨークに来て半年、何か特別なダイエット法を実践したわけでもなくニューヨークに来る前の体重からマイナス3キロの減量を達成できたんです。今日はその理由を6つお話します。

 

 

1) 地下鉄の料金が高いので、どこでも徒歩で行きまくる

f:id:bittersweetchan:20190108082647j:image

ニューヨークの主な移動手段は地下鉄かかタクシーです。地下鉄はどこまで行っても2.75ドル(日本円で約300円)。どこまで行っても一律料金なら、安いなぁって思うじゃないですか。

違うんです。

一駅しか乗らなくても300円なんです。

ましてや、中心街であるマンハッタンの広さは東京23区の世田谷区ほど。そんなに広くはありません。さすがにマンハッタンの上から下まで歩くと3時間くらいかかりますが、多くの日本人がそうであるように、中心街に住んでいれば目ぼしい場所の多くへは30分程度で歩いていけます。数十メートルの移動に300円…日本だったら品川→横浜でお釣りがくる金額。

タクシーは日本よりも安く乗れるUberというサービスがありますが、日常の生活で使うことはほとんどないかなと思います。

ということで、日々300円をケチるために歩き回っています。

 

 

2) 結局和食が食べたいので、自炊するようになる

f:id:bittersweetchan:20190108082845j:image

こちらに来て1ヶ月は、毎日のようにやれシェイクシャックだ、ピータールーガーだ、という生活をしていました。そりゃ太ります。しかし、途中で気付いたんです。和食が最強であることに。

会社員時代、散々お世話になっていた大戸屋もあることにはあるのですが、超人気店、かつ、高い。せいろそば15ドル、鶏と野菜の黒酢あん定食21ドル、チキンかあさん煮定食 22ドルぅぅぅ!!!約2400円…。かあさんニューヨークに来てずいぶん変わっちゃった!?あのやさしいかあさんを返して!!!

働いていた時のことを思い出すなどして、涙目になりながら食べるほどちょう美味しかったのですが、毎日は行けない。

ということで、自炊せざるをえなくなりました。ちなみに、日本食を売っているスーパーがあるので、食材や調味料など大抵のものは手に入れることができ、料理嫌いの私にも言い訳が見つからない状況…半強制的に自炊するようになりました(のちに自分で作ったご飯が最強美味しいと気付きます)。

揚げ物なんてできないからヘルシーなものばかり食卓に並びます。良き良き。

 

 

3) 駐妻コミュニティにいると、綺麗な方が多く、勝手に美意識が高まる

f:id:bittersweetchan:20190108082705j:image

たまに駐在妻の集いに呼ばれるんですが、20代〜アラフォーくらい(全くアラフォーに見えないです)の美女が大集結してます。華やかだけど、品があって、まず顔が美しい。いやそうなんですけど見習いたいのはその美意識!!やっぱり綺麗な人は努力しているんだなあと思います。

綺麗なものを見ると、なぜか自分も頑張ろうとか、せめて美意識だけは持ち続けようとか、そういう気持ちが湧いてくるじゃないですか。そんな感じです。

 

 

4) ジム付の家に住むので、ジムに行くのが億劫じゃなくなる

f:id:bittersweetchan:20190108082710j:image

ニューヨークの不動産はピンからキリまで。ただし、治安の関係もあって、ほとんどの日本人がドアマン付き、ジム付き、もちろん利用料込のマンションに住んでいます。うちにはないですけど、シアタールームや子供のプレイルームがあるなんて物件に住んでいる方も。だからジム付きってそんなに珍しくないんですよね。

日本にいた頃、家から徒歩7分の、最寄駅の上にあるジムの会員だったんですけど、夏は暑くて行けず、冬は寒くて行けませんでした。汗を流すどころか、ジムの月会費7000円を水に流しまくる大失態です。

しかしニューヨークなら、月会費も気にせず、たまに来る「ちょっとカラダ動かしたいなあ〜」って気分の時だけジムに行けます。マンションから一歩も出ずに。これは、出不精の私にとってヒットでした。

日本に帰ったら部屋の中にランニングマシン置くしかないですね。

 

 

5) コンビニが少ないため、コンビニ飯&お菓子を買わなくなる

f:id:bittersweetchan:20190108083115j:image

日本では、平日の昼は毎日セブンイレブンのお弁当を食べてました。もし私が突然死んでも、防腐剤のおかげで死体が腐らないほどに。それくらい、コンビニはなくてはならないものでした。私が好きだったのは、、、OLさん向けだと思われる、「ミニ丼」とかそういう可愛いやつじゃないです。ご飯の上にカレーとハンバーグが乗っかってチーズがかかったドリアです。名前忘れちゃったけど、スーパーカロリーランチです。でも美味しかった。

ニューヨークではびっくりするほどコンビニが少なくて、セブンイレブンもあるにはあるんですけど、あんまり買うものがありません。カレードリアもない。おかげで、全然コンビニに行かなくなりました。

あと、仕事終わりのご褒美♡と思って駅のKioskでガルボとかちっちゃいお菓子買ってたんですけど、地下鉄にコンビニがないので、お菓子も買わなくなりました。

 

 

6) むしろ、ニューヨーカーの方が日本人よりもよっぽど健康意識が高い

f:id:bittersweetchan:20190108151028j:image

オーガニックをうたったサラダショップの多いこと。テレビを付ければサプリメントのCMがやっています。コールドプレスジュースとか日本でも流行ってますけど、ニューヨーク発祥だとは知りませんでした。今やニューヨーカーの間では、クレンズジュースの入ったエコタンブラーを腰に下げ、引き締まった脚をスポーツレギンスで魅せるのが最高にクールっぽいです。

また、天気がいい日にセントラルパークに出かけると、走っている人の多さに驚きます。皇居ランなんてもんじゃないです。老若男女が、脇目も振らず、思い思いに、走っています。その姿を見ると、「私は私のペースでやればいいんだ。私のカラダをいたわって、健康にしてあげられるのは私だけだ」というポジティブなメッセージを感じるのです。ニューヨークのそんな空気が、もしかしたら私の中の何かを変えてくれたのかもしれません。

 

 

いかがでしたか?

これからも、私は私なりに、美味しいものを探しに歩き回って、食べたいものを食べて、ニューヨーカーに負けないくらい自分を愛して。少しずつ自分の好きなカラダに近付けたらいいなぁ、と思っています。