O型女子の好奇心blog

好奇心のままに生きてたらNYに居た人。

アリアナグランデちゃんの「imagine」は亡くなった元彼へのアンサーソング?歌詞和訳&考察。

f:id:bittersweetchan:20190210104047j:image

ジャケットには「想像」「ペアレンタルアドバイザリー」「明示的なコンテンツ」との文字が。「想像」はimagineのことだとすぐわかったが、残りの二つを調べてみると ペアレンタルアドバイザリー→ Parental advisory保護者が「子供に与えて良いかどうか」判断をするべき 、明示的なコンテンツ→ expricit→  生々しい、卑猥な表現がある という意味だとわかった。日本にはCDにこのような表記があることはないが、洋楽CDによく見られる表現だとか。

 

アリアナグランデ ちゃんの新しいアルバム、「thank u, next」が昨日発売になりましたね!世界84カ国でiTunes1位。とんでもない記録です。どの曲にもストーリーがあって、あれこれ想像を巡らせながら楽しむ毎日です。

中でも私が気に入ったのは一番目の「imagine」という曲。12月にはすでに発売され世に出ていたこの曲なのですが、全体的にアップテンポでクールな雰囲気の中、「imagine」はゆったりしたバラードで、質感が違っています。アルバムの中で「imagine」→「needy」と続く流れが良い!フロリダのフィルハーモニー出身で「ホイッスルボイス」とも言われる、のびやかで美しい彼女の超高音ボイスが、切ないメロディをより一層際立たせます。

 

●歌詞和訳

Step up the two of us, nobody knows us
Get in the car like, "Skrrt"
Stayin' up all night, order me pad thai
Then we gon' sleep 'til noon
Me with no makeup, you in the bathtub
Bubbles and bubbly, ooh
This is a pleasure, feel like we never
Act this regular
Click, click, click and post
Drip-drip-dripped in gold
Quick, quick, quick, let's go
Kiss me and take off your clothes
Imagine a world like that
Imagine a world like that

二人の関係をステップアップさせよう、誰も私たちのことは知らない

クルマにのって、待ちきれないからキューって走る

夜更かししたら、パッタイをデリバリーして

次の日は昼まで寝てよう

すっぴんの私と、お風呂にいる君

泡であわあわだ

これが幸せ、これまで経験したことないくらい

普通のカップルみたいなことしてる

カシャカシャ撮って、post

金色の雫がぽたぽた

早く早く、行こう

キスして、服を脱いで

こんな世界想像して

こんな世界

We go like up 'til I'm 'sleep on your chest
Love how my face fits so good in your neck
Why can't you imagine a world like that?
Imagine a world
Knew you were perfect after the first kiss
Took a deep breath like, "Ooh"
Feels like forever, baby, I never
Thought that it would be you
Tell me your secrets, all of the creep shit
That's how I know it's true
Baby, direct it, name in the credits
Like the movies do
Click, click, click and post
Drip-drip-dripped in gold
Quick, quick, quick, let's go
Kiss me and take off your clothes
Imagine a world like that
Imagine a world like that

キミの胸で眠りに落ちるまで、一緒に夜更かし

私の顔がキミの首にぴったりと添うのが好き

なんでその世界を想像できないの?

想像してみて

ファーストキスの後にはキミは完璧だってもうわかったんだ

「んー」なんて深呼吸した

永遠みたいだった、ねぇ、キミがその人だったんだね

ひみつを教えて、わるいことも知りたい

そしたら、この恋がリアルかわかる

ねえ、このラブストーリーを監督して、名前をエンドロールに載せて

映画みたいに

カシャカシャ撮って、ポスト

金色のしずくがぽたぽたしてる

早く早く、行こう

キスして、服を脱いで

こんな世界想像して

こんな世界

We go like up 'til I'm 'sleep on your chest
Love how my face fits so good in your neck
Why can't you imagine a world like that?
Imagine a world
Can you imagine it?
Can you imagine it?
Can you imagine it?
Can you imagine it?
Can you imagine it? (Can you imagine?)
Can you imagine it? (Can you imagine?)
Can you imagine it? Ooh
Imagine that (can you imagine?)
Imagine it, imagine it
Imagine it, imagine it
Imagine
Imagine
Imagine
Imagine
Imagine
Imagine

キミの胸で眠るまで夜更かし

キミの胸で眠りに落ちるまで、一緒に夜更かし

私の顔がキミの首にぴったりと添うのが好き

なんで想像できないの?

想像してみて

こんなの想像できる?

想像してみて。想像してみて。

 

●感想と想像

描写がリアルで艶めかしく、ドキドキします。空調の良く効いた部屋で過ごす濃密な時間、手軽にパッタイをオーダーして夜更かし。だって二人だけで過ごしたいから。あわあわのお風呂で同じボディジェルの香りになった後には、滑らかにピンと張ったリネンに包まれて。彼の首に自分の顔を押し付けて、大好きなにおいを肺いっぱいに吸い込み、イチャイチャしながら昼まで寝てる…。カーテンはまだ閉めたまま。

自堕落でどこまでも甘い、そんなシーンをイマジンしました。確かにこれはペアレンタルアドバイザリー。

 

アリちゃんは明言は避けているけども、「thank u, next」は現実を歌った曲。それと対照的に、「imagine」は想像の世界を歌った曲で、昨年9月に急逝した元カレのマック・ミラー氏のことを歌っているということで間違いないっぽいです。彼の腕には、「Imagine」というタトゥーが彫られていました。

「ありがと、次行くわ」という気持ちでスマッシュヒットを飛ばす彼女の奥にある、「もう叶わない理想を宝箱に入れて、いつまでも眺めていたい」気持ち…。なんでもお金で解決できちゃうくらいリッチでも、決して手に入らないもの。もう想像するしかないんだ。と思うと泣けました。

それにしても、前作「sweetener」が昨年8月なので約半年でのリリース。すごいスピードでアルバム出してるなぁ。コンサートでの自爆テロだったり、元彼が亡くなったり、iTunesの記録を大きく塗り替えたり。25歳という若さでいろいろなことを経験してる。経験のインパクトが大きければ大きいほど、生み出すもののパワーも強くなっているというか。根っからのアーティストですね。

おすすめの一曲です。ぜひリピートして、イマジンしてみて!