O型女子の好奇心blog

好奇心のままに生きてたらNYに居た人。

11月のカナダ旅行は寒い?ケベック街歩きを100%楽しむための服装とおすすめスポットを紹介。

f:id:bittersweetchan:20190105093857j:image

11月三週目に、サンクスギビングのお休みを利用して、2日間のケベック旅行へ行ってきました。ケベックはカナダの西の方にある、フランス語圏の可愛い街です。

地元のタクシー運転手さんも「今年のカナダは異常なくらい寒い。」と言っていたように、この時の気温はなんとマイナス14度。山梨(盆地の夜はとても冷えます)、仙台と寒いところで生まれ育ち、ウインタースポーツにもそれなりに親しんできた私が、人生の中で一番寒かった。

 

しかし、街の規模感、雪国特有の温厚な人々、何より雪が積もった街並みの美しさ。。。秋冬のカナダも、魅力的な理由がたくさんあります。

実際、私にとっては大満足の1泊2日になりました。

カナダの観光シーズンは夏で、さらに紅葉も終わった時期なので、11月は飛行機がかなり安く取れるというお得感もあり。

 

11月のケベック旅行を計画している方に、100%ケベックを満喫してもらえるようなメモを残しておきたいと思います。

 

●服装

なんと言っても大事なのは防寒対策です。

【上】ヒートテック、セーター、カナダグースなどの分厚いダウン、マフラー、ニット帽、手袋

※分厚いダウンがない場合、ウルトラライトダウンをインナーコートにして、その上に自分が持っている中で一番暖かいコートを着る感じ。

【下】タイツ、厚手の靴下、ジーンズ。

【足元】スニーカーかブーツ

11月っていうと日本でもニューヨークでもほとんど雪が積もっていない時期だと思います。まだ雪慣れしてなく、滑って転びそうになることが多々あり。また、道路には除雪材が撒いてあり、私の黒のティンバーランドは真っ白になってしまいました。あんまり良い靴を履いていくと悲しいことになるかも。

あと、とにかく顔が寒くて痛かったので、マフラーよりもネックウォーマーのような顔を覆える形のものがあれば、そちらがオススメです。

 

●交通手段

街歩きを目的とする場合、ほとんどの場所へ歩いていくことができます。ただ、何せ寒いので、30分以上歩くのはしんどいと思われます。雑貨屋さんやカフェがたくさんあるので、適度に寄り道しつつ街歩きしましょう。

 

●おすすめ観光スポット

1) 旧港市場

f:id:bittersweetchan:20190105101108j:image

地元の方が作った手編みのニット製品や、オーガニックのソープ、食料品、お酒など。


f:id:bittersweetchan:20190105101116j:image

試食や試飲をいただきながらプラプラ。


f:id:bittersweetchan:20190105101112j:image

フローズンアップルのお酒が美味しかったです。お酒の小瓶のセットと、フルーツで作ったドレッシングをお土産に買いました。

 

2) ノートルダム大聖堂

f:id:bittersweetchan:20190105101325j:image

世界遺産になっている教会。1843年に完成した歴史ある建物です。

中に入ることができます。


f:id:bittersweetchan:20190105101318j:image

朝早い時間だったので、ほとんど人がおらず、とても静かでした。ぴんと張り詰めた空気で思わず背筋が伸びます。


f:id:bittersweetchan:20190105101314j:image

光の差し方が美しくて感動しました。

 

3) ダルム広場

ケベック旧市街の中心にあります。ケベックは、もともとフランスの植民地で、宗教や政治、経済の中心であったため、強固な石づくりの「城塞都市」となりました。

広場の真ん中にフランス人探検家のサミュエルドシャンプラン氏の像が建っています。

f:id:bittersweetchan:20190105101526j:image

また、こちらからは、ケベックのロウアータウンの街並みを一望できます。シャンプラン氏と写真を撮るのも忘れずに。

 

4)プチ・シャンプラン通り

f:id:bittersweetchan:20190105101816j:image

ケベックのシャンゼリゼ通りと呼ばれる中心街へ。カラフルな街並みがとっても可愛いです。

f:id:bittersweetchan:20190105103235j:image

ふらりと入った雑貨屋さんが素敵でした。商品のほとんどがパリから直輸入のもののようで、それぞれのアートの作家さんのお名前が添えられていました。

f:id:bittersweetchan:20190105101812j:image

f:id:bittersweetchan:20190105101820j:image

30ドルくらいで、シンプルかわいいエプロンを買いました。家で愛用しています。

 

5) クリスマスマーケット

f:id:bittersweetchan:20190105104155j:image

11月の下旬には、もうクリスマスマーケットがやっていました。12月はホリデーシーズンで飛行機もそれなりに高くなるので、クリスマス気分を味わえてなんだか得した気分です。観光客でとても賑わっていました。ホットワインで一息つくことにします。

ここからケベックの寒くて長い冬が始まります。

 

●おすすめカフェ、レストラン

1) Les Cafes du Soleil

f:id:bittersweetchan:20190105110755j:image

イチオシです。レジの後ろにある黒いカンカンは紅茶が入っています。アールグレイを注文すると「ダークなのとライトなのどちらが良い?」と聞かれ、悩んでいると、カンカンを開けて「香りを試してみる?」と。初めての経験で嬉しく、ダークな方をいただきましたが香り高くてとっても美味しかった。


f:id:bittersweetchan:20190105110825j:image

チョコくるみのスコーンと、ブルーベリーのスコーン。見ているだけでも美味しそう。

中心街を少し降りていったところにありますが、清潔でゆったり安心できる店内なので、行く価値ありです。

 

2) Au Petit Coin Breton

f:id:bittersweetchan:20190105110809j:image

ガレット屋さんです。フレンチ風味のおしゃれなランチをいただけます。値段もリーズナブル。ガレットとサラダのセットを頼んだかな?しっかりボリューミーなサラダが出てきて満足でした。

ここで感動するほど美味しかったのは、このオニオングラタンスープ!

f:id:bittersweetchan:20190105110812j:image

ケベックの寒さに圧倒され、逃げ込むように入ったお店で、この一皿が出てきて、、、チーズは分厚く、香ばしい香りで、よく伸びます。スープは濃厚でした。少し味が濃いようにも感じましたが、それも含めて美味しい。人生で一番寒い日に飲んだ、人生で一番美味しいオニオングラタンスープということで、印象に残っています。

 

3) Chez Boulay

f:id:bittersweetchan:20190105110759j:image

f:id:bittersweetchan:20190105110803j:image

私が泊まったホテルの1階に入っているベーカリーカフェ。写真右に写っているアプリコットのブリオッシュが本当に美味しかった!アプリコットのジャムが上にちょこんと乗っていますが、中にも果肉がたっぷりで、甘酸っぱくて。翌日も食べたくてカフェを覗いて見たところ、売り切れでした。ショック、、、お昼時はちょっとしたデリも食べられそうです。

 

こういった小さなカフェでちょこちょこ休憩しながら街歩きすることをオススメします。

 

●泊まったホテル

Hotel Manoir Victoria

f:id:bittersweetchan:20190105095408j:image

f:id:bittersweetchan:20190105095417j:image

f:id:bittersweetchan:20190105095425j:image

ホテルマノワールヴィクトリア。こちらのホテルにお世話になりました。お部屋が清潔で明るく、インテリアも洗練されていてとても良かったです。カナダ良いなぁ。住みたい。

何より、立地が抜群で、上記の観光スポットにはどこも歩いて行けました。寒い時に部屋にさっと帰れるのも良かったです。また、モントリオール行きのバスが出ているバス停も歩いて5分ほどのところにあり、便利です。

リンク→  Hôtel Manoir Victoria - Hotel Manoir Victoria - The 4-star hotel in the heart of Old Québec

 

寒い時期のケベックの良さが少しは伝わったでしょうか?いつかまたケベックに行けるとしたら、私は次も11月に行きたいです。

 

そして、ケベックまで来たら、ここからバスで3時間ほどで行けるモントリオールの街もオススメです。

〜モントリオール編へ続く。〜