O型女子の好奇心blog

好奇心のままに生きてたらNYに居た人。

一度は見たいカンクンの絶景、光のカーテン。グランセノーテでシュノーケリング

カンクン滞在2日目、ホテルエリアからバスで1時間半ほどで着く、Grand Cenote(グランセノーテ)という洞窟に行きました。

f:id:bittersweetchan:20190123134220j:image

 

●グランセノーテとは

カンクンから行ける有名観光地の一つ。

鍾乳洞の中に深さ5メートルほどの湖があり、透明度が高く美しいエメラルドブルーを一目見たい!と世界中からダイバーが集まります。

水中から見た陽の光が射す様子は、ゆらゆら輝く「光のカーテン」と呼ばれます。

f:id:bittersweetchan:20190123143807j:image

結構遠い

 

私たちは自分らでタクシーを手配したり、スイムスーツを用意する手間を嫌って、「VELTRA」というサイトから気軽なバスツアーを申し込みしました。持ち物は、自前の水着、着替え、ビーチサンダル、虫除けスプレーのみです。

ダイビングのライセンスがあったら良かったのですが、私、びた甘ちゃん、カナヅチでして、もちろんそのようなものは持ち合わせておりません…

なので、初心者でも安心して参加できるシュノーケリングのツアーにしました。

水、怖い。大丈夫か私。

(けどそれより更に怖いのは、洞窟内で頭をぶつけて流血→病院ツアーに変更となった場合、消えゆく150万円だったりもする)

 

私たちカップルに、もう一組若者夫婦、そこにメキシコ人ドライバーと、日本人の男性ガイドさんが一人付きます。

6:30集合と、朝起きれるか不安だったのですが、なんとか目を覚ましてホテルを出発。バスはすぐそばまで迎えに来てくれました。

セノーテに着くまでの時間は全員の仮眠タイムとなります。

 

特に近年は観光客に大人気のようで、ツアーが多数組まれており、昼〜夕方頃に行くと、湖底の沈殿物が舞い上がってしまい、湖の透明度が下がってきてしまいます。

水中での写真撮影を考えている方にとっても、人が少なく写り込みづらい朝一番の時間がイチオシだと、ガイドさんが話していました(8:10〜開園)。

 

●着いた

セノーテに到着しました。この時くもり空。

f:id:bittersweetchan:20190123130825j:image

洞窟の周りには簡易的な休憩スペース、トイレ、シャワーがあります(シャワーは冷水)。というか、ほぼ何もありません。あと色々レンタルできるっぽかったけど高かった。ツアーはまあまあお得だと思われます。

 

服の下に水着を着てきたので、服を脱いで、その上にスイムスーツ、ライフジャケットを着て、頭にゴーグル&シュノーケルを付け、いざ!泳ぎます。

ちなみに、お化粧や日焼け止めは環境を汚さないものだけ可となっていて、「環境を汚さないものってなんだ…?ウォータープルーフは可か否か???」となったので、すっぴんで参加したんですけど、顔は器具に覆われてほぼ見えないし、洞窟の中は日焼けするほど日差しもないので、大丈夫でした。

たくさん蚊が飛んでたので、虫除けスプレーは持ってきて正解でした。

 

朝のセノーテは水温がすごく低いんじゃないかと危惧してましたが、スイムスーツの効果って、すごいのね!寒さを気にせず泳げます。

 

ドクターフィッシュ、中くらいの魚、小さなナマズ、親子のカメたちを発見しました!!

ガイドさんにもらったおせんべいタイプのエサをあげたら、ギョギョギョ〜!魚が気持ち悪いくらい寄ってきました 笑

 

さらに奥に進むと、洞窟の天井にコウモリがびっしり。至近距離。無理。

 

時々フォトスポットでガイドさんが写真や動画を撮ってくれます。洞窟の中は暗いので、ライトで照らしつつ撮影。

年末に買ったGoPro7が大活躍!

水中で使えるカメラを持っていない場合は、ツアーにプラス料金で貸してもらえるみたいです。

 

30分くらい泳いだかな、時間的にもちょうど朝日が差してきて、いよいよ光のカーテンに到着。

f:id:bittersweetchan:20190123135206j:image

2回目言いますけど、極度のカナヅチで、よく見る怖い夢ランキング1位が足のつかない深いプールで溺れる夢という私でも、しばし水中の恐ろしさを忘れてしまうくらい…それはそれは美しい光景でした。

後から写真を見てもウットリですが、一瞬ごとにその青を変えてきらめく景色は、本当に本当に綺麗だった。

f:id:bittersweetchan:20190123135253j:image
f:id:bittersweetchan:20190123135257j:image

f:id:bittersweetchan:20190123135506j:image
f:id:bittersweetchan:20190123135511j:image

夢中で遊んでいるとあっという間に撤収の時間に。名残惜しいですが、帰り支度をしてバスに戻ります。

 

●午前中終わり

海底にある綺麗な景色、きっと数えきれないほどあるでしょうから、ダイビングのライセンス取得、考えてみようかな…と本気で思ったのでした。

 

カンクンを訪れた際には是非。

半日使えば行けるので、朝ちょっと早く起きて、旅行中の1日を有意義に使えましたよ!