O型女子の好奇心blog

好奇心のままに生きてたらNYに居た人。

日本にいる女友達にまず話そうと思っている、ニューヨークでの経験について。

f:id:bittersweetchan:20190625042912j:image

ニューヨーク生活残り二日です。今感じていることを書き記しておきたいと思います。

 

私がニューヨークに行くことを決めたとき、「アメリカに行くの!自由の国!」と周りに言われた。ニューヨークでは、地下鉄で踊っている人がいるらしい。恋人たちが外でキスしているらしい。店員さんがフランクで、たくさん話しかけてくるらしい。日本人みたいに仕事に縛られていないらしい。みんなが積極的で、みんなが自分の意見を持っているらしい。

でも結局のところ、私には、自由が何かってよくわかっていなかった。

 

1年経とうとしている今、少しわかったことがある。アメリカを自由の国たらしめているものは、一番に、「色々な美しさが認められる」ということだ。そう感じたのは、私が日本人女性だからなのかもしれない。

日本では、女性は細くて、色が白くて、小さい顔に大きな目がついていて、髪はよく手入れされてサラサラで、それが「可愛い」とされる。見た目だけではなくてふるまいについてもいくつかパスするべき基準があって、自己主張しすぎず、家事ができて、そこそこいい大学を出て、女性は30歳までに結婚する。

私はそういうタイプの女の子じゃなかったから、日本にいる時、いつも自信がなかった。

ニューヨークではそもそもみんな肌も髪も、美意識だって違う。でもそれは日本の中でだって同じだ。生まれもった身体的特徴はそれぞれ違う。一つの基準に縛られることはないんだ。私にとって快適な「美の自由」は、他の人にとっても快適だ。「生き方の自由」とか「セクシャリティの自由」とか。

 

7月に29歳になる。これからは、私の「可愛い」は私自身が決める。

日本で息苦しさを感じている、私の同年代の友達にこのメッセージが届きますように。もちろんたまには盛れてるセルフィーも撮るけどさ、あなたはそのままで美しいんだよ。