O型女子の好奇心blog

好奇心のままに生きてたらNYに居た人。

NYのミシュラン1つ星獲得店「鳥心」で心ゆくまで焼き鳥を食べてきた。

焼き鳥って良いですよね。

チェーン店で気軽に一杯やるのも良し、ワインが出てくるような洒落たお店で一本一本丁寧に焼かれた串を味わうも良し。焼肉と比べるとヘルシーなので、たくさん食べても罪悪感が少なく、女子には嬉しい。良い焼き鳥屋さんを知っている大人を見ると、「素敵だなぁ」って思います。

 

ニューヨークにもピンからキリまで、色々な焼き鳥屋さんがあります。今夜は、素敵な夫婦に素敵な焼き鳥屋さんを案内してもらいました。

お店の名前は「鳥心(とりしん)」さん。

f:id:bittersweetchan:20190106143453j:image

どうやらミシュランガイドに載っているお店のようです。一流の焼き鳥屋さんだ…!!!ドレスコードはありませんが、ちょっとラフすぎる格好で来てしまったかなと後悔。

 

一人70ドルのシェフのお任せコースにしました。

お漬物、前菜、焼き鳥6本、野菜串2本、サイドに大根おろしが付いてきます。さらにさらに、締めの丼ものと鳥のスープ、デザート。

早速、ビールでかんぱーい!!!

 

季節の前菜で京都風のおせちが来ました。シェフが京料理出身の方なんですって。

f:id:bittersweetchan:20190106143512j:image

美しい器に、繊細な盛り付け!和の心。

酢の物が甘酸っぱくて美味しかった。年末年始に日本食スーパーでおせち見つからず、もちろん作る気も起きなかったので、食べられて嬉しい。

ここから焼き鳥スタートです。

f:id:bittersweetchan:20190106143526j:image

軟骨(soft boneって言うんですね)、ささみ、ぼんじり、もも、せせり(?。英語難しくて聞き取れず)、と出てきました。素材にこだわっていらして、全てオーガニック。もちろん備長炭で焼かれています。どれも「焼き過ぎない」焼き加減が絶妙で、タレのつけ具合もベスト。ぼんじりloveでした。また、テーブルに置いてあった七味が美味しくて、みんなで「持って帰りたい」と話してました。笑

野菜串はししとうとトマトでした。「Sometime spicy, be careful(^^)」と言われていたんですが、ししとうは当たりを引いてしまったみたいで、私のだけやたらと辛かったです。涙目。

箸休めで京都風のお雑煮が出てきました。めでたい感じ。うれしい〜。京都のお雑煮って味噌ベースなんですね。甘めで、やさしいお味です。

f:id:bittersweetchan:20190106143603j:image

串物ラストは巻物でした。

まだまだ出てくる!私は締めにそぼろ丼。(他、親子丼とお茶漬けから選べました)

f:id:bittersweetchan:20190106143613j:image

f:id:bittersweetchan:20190106143656j:image

最後にはデザートまで…!紫蘇のソルベとお手製抹茶アイスにも心惹かれましたが、抹茶、黒ごま、ほうじ茶のクリームブリュレにしました。これ本当に美味しかった。ああ、本当に買って帰りたいくらいだわ。

 

ヘルシーと言っても、ビール3杯にフルコース、幸せすぎる満腹。今日は歩いて帰って、さらにジムで走りました。

わ、私…美味しいものを食べるために生きるんだ!!!

 

f:id:bittersweetchan:20190106143711j:image

リンク→  Yakitori Torishin – Authentic Japanese Food Culture