O型女子の好奇心blog

好奇心のままに生きてたらNYに居た人。

女子にオススメのミラーレス一眼カメラ

blogで載せている写真のほとんどは、私のなけなしの貯金で買ったOLYMPUSのPEN、PL-9というカメラで撮っています。

うん、宮崎あおいちゃんのやつ。

f:id:bittersweetchan:20190103094622j:image

これ

 

もちろん、最近のiPhoneの写真はすごい高画質だなーとは思うんだけど、せっかく海外に住むなら、とっておきの一枚を撮りたいということで、私のカメラ探しが始まりました。

 

大きいお買い物だから失敗はできない…!カメラを探すにあたって、気にしていたポイントは

1)自撮りできる(インカメラ)

2)持ち運びに困るので、大きすぎない

3)手ブレが抑えられる

この3つで、結論から言うと大満足してます。

 

吉祥寺のヨドバシで購入して、ポイント還元と、確か夏のキャンペーンか何かやっていて10,000円キャッシュバックだったかな。

 

よく比較されるモデルはPanasonicのLumix(綾瀬はるかちゃんのやつ)とCanonの着せ替えできるやつ。

 

Canonは写真は加工せずとも加工したかのような華やかさで、ちょっとゴテゴテしてるように感じた。

SONYの写真は青っぽく、殺風景、現実的な雰囲気だったかなー。(自撮り機能はないので選択肢にはならず。)

 

肌の写り方が好きだった(すごい大事)、PanasonicとOLYMPUSで迷った結果、手ブレ機能が強化されてるっていう店員さんの一言でOLYMPUSに決めました。

 

何より気に入っているのが自撮り機能!ポートレートモード使うと、本当〜に綺麗に撮れる。

snowとかFoodieってどうしても加工しました感出るけど、それもなく、お肌ツヤピカに撮れます。

手ブレ機能もきちんと使えて、手持ちで動画撮るにも何か機材を使ってるかのように、ばっちり綺麗に撮れます。

 

奮発して、望遠レンズも一緒に買いました。

f:id:bittersweetchan:20190103092812j:image

 

f:id:bittersweetchan:20190103092805j:image


f:id:bittersweetchan:20190103092809j:image


f:id:bittersweetchan:20190103092816j:image

こんな写真も撮れて楽しい。

基本的にうっかり者なので、カメラだけ首にぶら下げて、望遠レンズを置いてきてしまうことも多々あるのだけれど。

 

ボディはなかなか見かけないベージュにしました。どんなファッションにもしっくりくるので、とっても気に入ってます。

革張り?っぽいデザインの部分が剥がれてきてしまうのではないかな?とちょっと心配だったんだけれど、半年使用した感じだと、細かい傷は付いてるけどそんなに気にならない程度。

 

あと買ってから気付いたんですけど、Bluetoothでスマホに送っておける機能っていうのが超!便!利!

撮ったあと、カメラを使ってない時に自動的にスマホに送っといてくれます。初めてカメラ買ったのが10年以上前だったので、現代のカメラすごい。ってなった。友達とランチした時なんかに、綺麗な写真を撮ってあとでLINEでシェアしてあげるととっても喜ばれます。

どこに行くにもカメラをぶら下げてるので、ひとつのキャラになってるという。

 

大満足のお買い物になりました。