O型女子の好奇心blog

好奇心のままに生きてたらNYに居た人。

セントラルパーク近くまで行ったら絶対寄ってしまう、美味しいクッキー屋さんLevain Bakery

日本からお友達が遊びに来たら、きっとセントラルパークを案内するでしょう。その時にちょっと足を伸ばして、絶対に連れて行ってあげたいと思っているクッキー屋さんが、Levain Bakeryです。

「Levain」ってあまり聞き慣れない単語だなぁ、と思ったらどうやらフランス語のようで、「ルーヴァン」と発音します。意味は「酵母」。ちっちゃな店内はいつもバターとお砂糖の甘い匂いで充満していて、とってもしあわせな空間です。クッキーだけじゃなくて、パンやスコーンなど酵母を使ったお菓子がたくさん置いてあります。

 

ニューヨークに全部で4店舗あるようですが、私がよく行くのは、アッパーウエストの74thストリートのお店です。

 

天気が良い日はセントラルパークの中をお散歩しながら

f:id:bittersweetchan:20190105003428j:image

ダコタハウスが見えてきたら次の次のストリートを左に曲がって、2ブロック分進んだところにあります。

f:id:bittersweetchan:20190105003526j:image

f:id:bittersweetchan:20190105003606j:image

f:id:bittersweetchan:20190105003629j:image

着いた

 

大きなキッチンでスタッフがせっせとクッキーを作っています。

f:id:bittersweetchan:20190105003652j:image

外に行列が出来てきました。

店内は4席ほど座れるスペースがありますが、私のお気に入りは、ここでカフェラテとクッキーを買って、セントラルパークまで戻り、ストロベリーフィールドのベンチでゆっくりお茶することです。

f:id:bittersweetchan:20190105004210j:image

 

このお店の一番人気はもちろんクッキーで、ゴロゴロしたチョコレートがどっさり入ったチャンククッキーは絶品なんですが、一人で全部食べるにはちょっと重いし、甘すぎる。

f:id:bittersweetchan:20190105003734j:image

私のイチオシはこちらのスコーンです。

 

バターがしっかり聞いていて、本当に美味しい、、、、甘さ控えめで、朝ごはんにもぴったりだろうな。持って帰って、明日の朝食べたいなぁ。と思うのですが、意思弱く、いつも買ってすぐに食べてしまいます。

f:id:bittersweetchan:20190105003706j:image

いつもは黒ぶどうのレーズンなんですが今日は白ぶどうだった。美味しい

 

f:id:bittersweetchan:20190105003826j:image

この日はギターを抱えて「imagine」歌っているおじさんがいました。

なかなか上手で、小さな拍手が起こっています。

平和な空間。。。

 

ホームページもとってもかわいいので、覗いてみてくださいね。

リンク→  Levain